★転職者の情報
年齢 24歳
性別
住居地 岡山県岡山市北区
ブランク期間 1ヵ月以上 3ヵ月未満
転職回数 1回目
看護師資格以外の保有資格 訪問介護2級

★転職する「前」と「後」の勤務に関する情報
転職前 転職後
施設の種類 民間病院 クリニック
病院名 川崎医科大学附属病院 済生会総合病院
診療科名 整形外科・皮膚科・形成外科・リウマチ科 形成外科・皮膚科
雇用形態 正社員 パートタイム
年収 500万 350万

岡山市北区の看護師求人から転職

体調が悪くなり、転職を考えるようになった

前職場では16:30~9:00の夜勤があり、11:00まで残業もしていました。

勤続3年目になると夜勤に入る回数も多くなり、希望の休みや土日の休みも取れませんでした。

時間外にも委員会活動や新人指導などの仕事を任せられ、心身ともにストレスの多い時期でした。

睡眠リズムも崩れ、体調も悪くなり、気持ちを込めて看護ができなくなりました。

また、合わない先輩がいて、その先輩と勤務が被るたびにストレスでした。

3年間病棟で働いたことで、一定のスキルは身についたと思ったので、転職を考えました。

プライベートを充実させるために夜勤なしのパートタイムで働きたいと思い、転職を決意しました。

研修教育が充実している職場を探した

転職する上で、日勤のみで残業なしのパートタイムというのが条件でした。

そのため、外来のみのクリニック、検診センター、保育園、福祉施設などに転職しようと思ったのですが、今まで病棟勤務の経験しかないため不安でした。

また、自分の条件に合った職場が見つかるかどうか、入職してから想像と違ったり人間関係で悩んだりしないか心配でした。

看護師は専門職なので、新しい職場になると、新しい知識や技術を覚えなくてはなりません。

そのため、ある程度中途採用者への研修教育が充実しているところに転職したいと思いました。

今まで転職したことがなかったので、転職サービスを利用してエージェントに相談しようと思いました。

転職エージェントは予想以上に役に立った

最初はハローワークに行ったのですが、ハローワークの情報だけではあまり詳しいことが分からず、面接を受けるのが不安でした。

そのため、看護のお仕事という転職サービスに登録しました。ハローワークの求人よりも細かい内容が載ってありました。

また、担当のエージェントがこちらの転職の希望を細かく聞いてくださり、それにマッチングした求人を探してくださいました。

看護のお仕事では、ハローワークに載っていなかった情報や求人もたくさんありました。

実際の現場をよく知るエージェントから実情なども教えていただきました。

それまで転職で悩んでいた私にとって、なんでも相談できるエージェントがついてくれたことはとても頼りになりました。

中途採用でやっていけるかという不安

私は「日勤のみ、残業は少ない職場」というのが絶対条件でした。

しかし、病棟の仕事は交代制で夜勤があることが多いので、日勤のみの職場だと病棟勤務ではなく、クリニックや福祉施設などしか選択肢がないのかなと不安でした。

これまでの病棟勤務の経験が生かせないかもしれない、新しい環境に中途採用で入ってやっていけるだろうか、といった不安がありました。

そのため、マッチングする求人を紹介していただいても、なかなか応募する勇気がありませんでした。

例えば、保育園看護師の求人を紹介いただいたときは、勤務時間などの条件はとても良かったのですが、勤務内容が不安でした。

これまで高齢者ばかりで小児や乳児の看護をしたことがないし、現場は保育士さんばかりでいざとなった時頼れる先輩看護師もいません。

中途採用では新人研修などもない場合が多いので、どの職場なら自分がやっていけるか見極めるのに苦労しました。

転職後はプリセプターもついて快適

結局、総合病院の形成外科病棟に転職しました。

病棟は通常交代制勤務ですが、パートタイムで日勤のみという条件を受け入れてくださいました。

実働時間は7.5時間で、残業はあっても1時間程度。

生活のリズムも整い、とても満足しています。

また、形成外科では以前の病院での経験も活かすことができました。

新しく勉強しないといけないことはたくさんありますが、

中途採用者の私にもプリセプター(指導係)をつけてくださり、安心して学ぶことができます。

事前に職場見学をさせていただいたことで、職場の雰囲気や空気も分かりました。

夜勤をしていないので年収は下がりましたが、前の職場よりも仕事を楽しんでいます。

転職エージェントを活用するのがおすすめ

まずは転職するうえで、

  • 自分がどういうところで働きたいか
  • どういう条件で働きたいか

をはっきりさせることが大事です。

また、応募する前に転職サイトのエージェントを活用して、職場のことをしっかり調べましょう。

看護師は不足していて、求人は沢山あります。

自分の条件に合った求人は探せば見つかります。

また、応相談で勤務時間などを考慮してくれる職場もあります。

自分の希望を叶えるためには、まずは転職サービスを利用するのがおすすめです。

担当者に相談ができ、自分の条件とマッチングする求人がきっと見つかります。

焦らずに、じっくり転職先を探しましょう。

看護師ライフの快適さを上げるための知識を増やそう

看護師としての自分に合った働き方を探すために
もっと貴方に合う
職場があるかも!
知らないだけで
損してる可能性も…
探す手助けを
させていただきます

雇用形態の特徴を学ぶ
勤務時間のメリットやデメリットを知る
復職方法や応募資格を考える
福利厚生で得をする
病棟以外で働く

現在の職場環境や給料に満足していますか?

看護師は転職することで8割の人が年収が上がると言われています。
実際、私自身が転職して年収132万円アップに成功しました!
大変な仕事のモチベを維持するためにも納得できる給料をもらいましょう!

看護師の転職サイトへ
看護師転職サイトの選び方 オススメの看護師転職サイト人気ランキング